2015年10月18日

活気

10月、11月の営業日と営業時間です。


10月25日(日)14時~19時
11月08日(日)14時~19時
11月22日(日)14時~19時
11月29日(日)14時~19時




10月は第二日曜日と第四日曜日になります。
11月は第二、第四、第五日曜日になります。


----

直近の営業日、営業時間のご案内です。

10月25日(日)14時~19時

10月25日(日)は、2人体制で別に倉庫係がおりますので売り場が在庫切れをおこした場合でも対応できます。


----


菌糸ブロックの現時点(10月18 日01時)での在庫状況ですが

在庫は、ありません。


----



オフシーズンの一発目の営業も終わり、又それが通常モードになりますね。

あとは、直近で言えば、11月後半の第四日曜と第五日曜の営業日の事を気にしながら…

という感じでしょうか…


繁殖にまわすか、そのまわして減った分と通常販売で在庫の減った分とあわせて入荷させるか等いろいろ妄想しています。

妄想といいますか構想といいますか思いを色々めぐらしています。

取引先の在庫もありますし、タイミングの取り方は注意しています。

--

生体が売れるオフとまったく売れないオフでは、全然活気が違いますから経営的にはギリギリの線を突っ込んでいきます。

前営業日の営業終了後で店頭在庫は夏場平均のペア数で75%辺りでしょうか、、、

そこから気持ち分だけペア数を減らして若干レア度の上げてサイズをあげて平均寿命も若干延ばしてとこんな感じでしょうか…

今年のオンの後半にパラワンの天然とインターメディアの天然が入りましたがさて初物は今シーズンのオフどんだけ入れられるか?楽しみですね。。。


でも一番、気になるのは



活気!



活気!




活気!



考えてみれば夏でも、生体を売っていない昆虫用品だけをうっている小売店がありますが

昆虫コーナーだけをみれば活気があるようには見えませんでした。
(私のカブクワショップをはじめる前の個人的な意見です。)

私は、生活雑貨等をよく購入しています。


又、夏だけ生体も用品もおいている…○○○○○○○

でも秋、冬になると用品だけ…

秋、冬に昆虫コーナーだけをみれば活気があるように見えませんでした。
(私のカブクワショップをはじめる前の個人的な意見です。)

私は、店舗で使う備品などよく購入しています。



それらのお店さんは、他の商品が充実しすぎるから昆虫用品が売れる訳です。

活気を他のコーナーから分けて貰う事ができます。



(あたり前だろ!というご意見も含めて)



すいません。



語ってしまって


私のカブクワショップの場合は、生体で活気を作り出し用品にわけるという感じのイメージで考えています。

5月のゴールデンウィーク直後から6月の慰霊の日までは梅雨時期となり洗濯機、乾燥機のコーナーからわずかながらですが活気をわけて貰う事ができるんですが…

これからは気温が下がりますので、そこから活気を引きこむにはカブクワ以外の方が効率的ですね(笑い)



このオフは去年のオフより活気をより意識して走りたいと思います。


----

それでは、10月25 日(日)のご来店をお待ちしております。




Posted by カブクワ店長 at 02:41